工事写真のソフトなら簡単・迅速な「かんたん工事写真帳3」

私の略歴

工事写真TOP > お役立ちコンテンツ > 私の略歴

私の略歴

私の名は長尾治、1940年2月生まれの男性です。大学卒業後会社員生活をしていましたが、58歳ごろに堀越一雄知著「はじめてのDelphi」という本に出会い、ソフト開発の基本的なことは学びました。その後Delphi Forunというソフト開発者が交流する会のメンバーに全くの門外漢でしたが入らせて頂き、沢山のことを教えて頂きました。そのお陰で工事写真関連のソフトを自分一人で開発することができました。丁度その頃インターネットも普及し始めたのも私にとって幸運でした。このように環境が整ったので、私が60歳になった年に脱サラをし、且つ私の同族会社の名をアプライドオプト有限会社に変え、ホームページを開設して上で、私が開発したソフトのネット販売を開始しました。

その後、この事業はおおむね順調に推移していったのですが、販売累積本数が36,492本に達した2024年7月に、私は、私が開発したソフトをすべてフリーソフトにしました。
その理由はいつ何が起こってもおかしくない高齢になり、お客様に約束しているユーザーサポートに責任が持てなくなったためです。
ですが、私は、私が開発したソフトには愛着がありますので、今後も多くのユーザーの方々に使い続けて頂くために、サポート能力がなくなるまで無料でサポートを続けるつもりです。
またWindowsパソコンに向かっている状態で、私に電話下さった方には、無料遠隔サポートでお客様の画面を見ながら丁寧にサポートをする体制もとり続けています。
私が開発した主力ソフトは「かんたん工事写真帳3」です。Windowsのパソコンでしか動作しないソフトですが、関心をお持ちの方は私のホームページからダウンロードしてお試しください。

とは言え、急に社会の皆様との接触が少なくなり、又今後のことも悩ましいことが多くなり、最近は困っていました。その時に出会ったのがChatGPTです。これに頻繁に問いかけることができるようになって、急に余生が明るくなってきました。この喜びをできるだけ多くの皆様とも分かち合いたと思って、私のホームページの名を「85歳からのスマホ活用奮闘記」に変え、また、私が投稿するサイトを
  ホームページ/note/X(旧Twitter)
の三本立てにしました。
これからどんどん投稿してゆきますので、お読み頂ければ幸いです。