⑬フリーソフトの工事写真は安全?|工事写真のソフトなら簡単・迅速な「かんたん工事写真帳3」

⑬フリーソフトの工事写真は安全?

工事写真TOP > お役立ちコンテンツ > ⑬フリーソフトの工事写真は安全?

⑬フリーソフトの工事写真は安全?

IT化した現代では、簡単に工事写真帳もフリーソフトがダウンロードできますよね。
必要なソフトを無料でダウンロードできる事から、とても便利に活用されています。
しかし、そこには意外な落とし穴があるって知っていますか?

まず、大手のソフト会社が提供しているフリーソフトなら安全性も高いと思います。
ただ、便利に活用できるソフトは『お試し版』となっており、一定期間しか無料で使用する事はできません。
それに、全ての機能が使えるわけでなく、あくまで『お試し版』です。
そして、あまり名の知れない会社が提供しているフリーソフトですが、これは決して安全だとは言えません。
ソフトをダウンロードする際に、パソコンが誤作動を起こしてしまったり、ウイルス感染をしてしまったり、
他のソフトが機能しなくなってしまったりなど『不具合』が報告されているケースが多いと言えます。

特に工事写真を加工したり、管理したりする場合にフリーソフトを使用すると、
インターネット上に情報が洩れてしまったり、そのソフトが急に作動しなくなり、
保存データを全て失ってしまうなど、取り返しのつかない状況に陥ることだって考えられます。

『遊び』で使うものならフリーソフトでも良いですが、
会社として業務で使用するならば、きちんとしたソフトを使う事をお勧めします。